ブログ

2024.07.29

夏フェス第二弾「科学」

 江戸川区平井駅から徒歩1分の認可外保育園!スポーツ幼児園OneStepの伴野妻です。

夏祭りに続き、第二弾は「科学」のイベントでした

鏡部屋や空気砲、糸電話作成等、自分たちで好きなように楽しめる空間をご用意しました!

空気砲一つでも、段ボールに穴があって両側から叩いたらその穴から空気が出て前に立ってると風を感じます

「何故、風が出てくるのか」そういうことも考えながら楽しんでもらいました

糸電話も作ってから楽しんで遊んでくれていました

耳にあてて声が聞こえてくるかなーと待っている姿がとても可愛かったです!

イベント1週間前ぐらいに、何か面白いメインが何かできないかなと伴野園長は頭を悩ませていました

そこで思いついたのが、「新聞紙ドーム」!!

 

新聞紙を貼り合わせて、入り口から空気を送り込むとエアードームが完成する!

ただこれが最初は上手く膨らまずで

職員みんなで調べたり、こうじゃないかと意見を出し合い、やっとの思いで膨らみました

当日も来てくれていた子ども達やお母さんたちも、みんな膨らんだ瞬間目がキラキラしていて、こちらもとても嬉しかったです

中に入った子ども達は、天井見上げたり、寝転んでみたり、入り口からの風を感じていたりと思い思いに楽しんでくれていました

そして、最後はスライム作り

「スライム作りをします!」と伴野園長が声をかけると、みんなとても嬉しそうな声が聞こえてきました!

みんな作ったスライムを伸ばして遊んだり、中にはお友だちと分け合って色を混ぜて遊んでいたりと、子どもの遊び方は見ていて面白いです

帰りには、「2日前に丁度スライム作りたいと言われたんで、今日できるってなって私の方がテンション上がってしまいました!」と親御様から言ってくださったりと、準備していたもので子ども達や親御様が楽しんでくれている様子を見ると、頑張って準備してきて良かったなとつくづく思います!

伴野園長も夜な夜なイベント準備したり、考えたりしているので終わったあとの達成感を毎回味わっています!笑

まだまだ始まったばかりなので、これからのイベントも皆さんに楽しんでもらえるように、スタッフ一同努めて参ります

江戸川区平井で保育園をお探しなら平井駅から徒歩1分の認可外保育園!

スポーツ幼児園OneStepへ!

営業日:平日・土曜・日曜・祝日

営業時間:8:00~翌日7:00まで

入園児、2歳から5歳入園児募集中!

週1保育、週2保育も可能です。

夜間・宿泊保育も受け付け中!

長期休みによる1ヵ月保育園入園や、認可が決まるまでの間の入園等もご相談ください♪

平日・土曜・日曜・祝日の一時保育は、0歳から5歳まで保育可能で常時ご予約受付中です!

体操教室や英会話教室、2歳児限定体操教室、小学生低学年限定スポーツ教室など、教室活動も充実!

是非、ご連絡お待ちしております。

ページの先頭へ戻る