ブログ

2023.05.16

充実の保育体験プログラム!

 皆さんこんにちは!

スポーツ幼児園One Stepの伴野です。

今日は保育体験プログラムを行いましたーーーーー

今回は0歳~2歳の4名の可愛いキッズ達にご参加いただきました!

初めは、在園の子と私もそわそわ(笑)

自己紹介をお互い済ますと仲良く遊び始められました♪もーとってもかわいくて、写真や動画があまり撮れてないんです。ごめんなさい。私の心にたくさん素敵なシーンがあって、可能な限りお伝えできればと思います。

スタートは、音楽リトミックをやりました。

まだそわそわしていた在園児君は体験の子の様子をチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラ(笑)

緊張していましたが、様子を見ながらも音楽に合わせてやるボールやカラー取り合戦は容赦なかったのがツボでした(笑)私の大好きなふれあい歌の「らららぞうきん」は楽しんでくれたようで良かったです”らららぞーきん、らららぞーきんを洗いましょ””ごしごしごしごし、ららーららんらんらん♪”と歌いながら子供をさすったりこちょこちょしたりするものです。ユーチューブとかでも色々上がってますので調べてみてください。私のオススメです!

その後は2歳の子と0歳ちゃん2名が見学に来てくれました♪

2歳の子に「いっしょにやろー!」っと私が言うと手をつなぎに来てくれたんです♪はじめましてなのに!もー本当に可愛くて可愛くて・・・連れて帰りたいくらい可愛かったんです!(笑)

さらに、子どもたち同士でも!

お兄ちゃんのようにリードしてる・・・泣

感動と可愛いさが混ざった瞬間でした。

 

これは、題して「特盛アイスクリーム作ろう作戦」なのですが、「何色のアイスクリームを下さい」と注文を受けたら、その色のコーンとボールを手をつないだ状態で作って持ち運びます。

手をつないでいるのでこれをあれをと会話をしないとできない遊びです。今回は低い平均台を置いて運動要素も少し入れました。

コーンにボールを入れる時は”これ入れて・・・それじゃないよこれだよ”・・・って優しく教えていて素敵なお兄さんになっていました。本当に素敵だったな。。。

アイスクリームが完成したら落とさないように届けます♪

  

マット運動や、サーキットでじゃんけ対戦もやって盛りだくさんの一日でした。

私、お腹いっぱいです♪

午後は教室活動もあってそちらの様子はまた次回ブログに上げますね♪

今日は家に帰ったらイベントがございます、、、私のリベンジマッチです(笑)

妻曰く、お腹の赤ちゃんが活発に動くようになったらしいんですが、なぜか私が触るとピクリとも動いてくれないんです。。。

「こんにちはー」とかお話してから触るから「うるさい!」って感じですかね?なので、

今日は秘密の作戦!無言で近寄り耳をお腹に当てて聞く・・・その名も

「盗み聞き作戦!」を実行しようと思います(笑)

ページの先頭へ戻る