ブログ

2023.06.04

ひらがな50音!

皆さんこんにちは!

スポーツ幼児園 One Stepの伴野です。

今日は通常保育の言語のプログラムについてご紹介します♪

言語はひらがな、カタカナ、読み、書き、会話、後々にお芝居や劇まで発展できたらと思って計画しています。

ひらがなってどう覚えました?なんて流石に私自身の幼稚園児の記憶があまりないのでユーチューブやネットや本からアイディアを頂いて取り入れたりしています。音楽リトミックでひらがなを取り入れた創作的なひらめきも出しながら楽しくプログラムを行っています。

でも、

ひらがなを読んだり書いたり、よくわからない未知のものを教わっている子どもたちにとってはストレスだったりしますね。

嫌なものにならないように楽しく行っていましたが、今回ひらがなを全て読めるようになりました!

緊張して欲しかったので、テスト告知してからやりました。

緊張はしてましたが、もう自信たっぷりの様子で、いつやってもいいよ?的な雰囲気でした(笑)

ひらがな苦手だったのにもうすらすら読めるようになってしまうなんて・・・

頑張っている姿ってどうしてこんなにも感動するんですかね?園児より私が緊張していたような気がします(笑)

心のなかで「頑張れー・・・間違えるなー・・・あと少しだー・・・がんばれー」

って手汗びちょびちょでした(笑)

全て読めたのでメダルをプレゼント!

 

毎回「目~つぶる?」って言うの可愛すぎる

喜んでくれました!

今度は書きだね!読みは本読みと、カタカナに入っていきたいと思います。

江戸川区平井で保育園をお探しなら、平井駅から徒歩1分の保育園!スポーツ幼児園One Stepへ!

夜間・深夜の一時保育も受け付けています。

お問い合わせお待ちしております。

ページの先頭へ戻る